2018年04月30日

おっ! パイノズル化

パカ山クラフトさんのφノズル ★「Φノズル」(実用新案登録済み)
おっ! パイノズル化
画像は電動ガン用です。

パカ山クラフトさんがマルイL96用で 2009年11月10日にレポートを発表されていました。
おっ! パイノズル化
当然VSR用も実用化されていましたね。

固定観念を捨てて・・・
VSR仕様のノズルにBB弾をちょい前方に押す機能を併せもたせたらどうなるんだろうか?
ということで、ノズル先端に厚さ1mmのABS板を縦に奥まで5mmほど突っ込んで・・・
その縦板、ノズル先端から0コンマ何ミリだけ突き出る感じで。
おっ! パイノズル化
左が1mm厚、右が1.5mm厚。
おっ! パイノズル化
ノズル先端と面イチでもノズル長を約0.6mm延長した効果になります。

シリンダーにヘッドノズルを組み込んだ後で正確にノズル先端に縦に仕切り板を圧入固定します。
ここの角度を間違えると・・・ノズルから均等にBB弾に向かって圧縮エアーが噴き出しません。

データー収集目的の試作なので色々と・・・

厚さ1.5mmの仕切り板ではノズル内径の断面積に対して左右の通気部分がかなり狭くなるので減速アダプターの役目も果たしそうです。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
余談
もう随分前(10年経ったかな?)、何度かメールのやり取りをさせて頂いたことがあります。
まだ「Φノズル」が製品化される前だったでしょうか。
今日急に思い出してレポートしてみました。




Posted by 隠居親父 hirosightjp at 20:47│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。