2017年06月30日

タナカM40A3 その4

after
タナカM40A3 その4
アウターバレルはフルフローティング仕様になっています。
before
タナカM40A3 その4
タナカM40A3 その4
VFC M40A3
タナカM40A3 その4
タナカM40A3
タナカM40A3 その4
ModelWork M40A3ストック(VSR-10シリーズ用)
タナカM40A3 その4
VSR組み込み実例 (画像お借りしました。)





Posted by 隠居親父 hirosightjp at 16:09│Comments(13)
この記事へのコメント
マルイのVSR組み込み前提なのでボルトハンドルが下りる部分のノ状の裏側にVSRのトリガーユニットのセーフティ固定用のねじ頭部分が接触しないようなコ状の切り込み造形されてますね。

マルイのM40A5見本でも別に構わないかも。
Posted by 隠居親父隠居親父 at 2017年07月06日 20:12
チークピースの後ろ側だけちょい高さをあげて固定し上面がストックと平行になるようにしました。
Posted by 隠居親父隠居親父 at 2017年07月06日 20:06
切り欠き部の下の方、後ろ向きの「ノ」状の造形がそもそも変!
マルイのM40A5のストックも手元にありますが、見本はやっぱりVFCのストック。

★ストックメーカー『McMillan』とライセンス契約を結びリアルな外見を再現したストック
Posted by 隠居親父隠居親父 at 2017年07月06日 19:57
タナカ用M40A3用ストックの切り欠き部、VFCのストックを見本にして同じような形状に整形加工を施します。

見比べてるとなんともいえない違和感というか・・・
Posted by 隠居親父隠居親父 at 2017年07月06日 19:42
ストックの下面を眺めていて気づいたんですが、このストックはマルイ VSR-10シリーズ対応 M40A3 McMillanタイプ ファイバーストックと元型が多分同じだと思います。

VSR-10シリーズ対応 M40A3 McMillanタイプ ファイバーストックって35,000以上してます。
Posted by 隠居親父隠居親父 at 2017年07月06日 17:25
ボルト下面中央のガス流入口のパッキンがいつの間にか欠けてました。
スチールボルトを買ってからあまり時間経ってないんですけどね。

昔、KJWからM700用の細かな交換用パーツ類をまとまった数量仕入れ?てたので、その中にパッキンも。
単純にセットし換えるだけ。
Posted by 隠居親父隠居親父 at 2017年07月06日 14:06
タナカ用M40A3用ストックの切り欠き部、VFCのストックのと比べるとだっさ~っ!
Posted by 隠居親父隠居親父 at 2017年07月06日 13:37
ボルトハンドルを下ろした時に収まるストック右側の切り欠き部の整形加工はVFCのM40A5のストックを見本にして。
Posted by 隠居親父隠居親父 at 2017年07月06日 13:06
AZ ラバーペイント ZEQUE 油性 RP-1 マットブラック 400ml /ラバスプレー/ラバーフィルムスプレー/塗ってはがせる塗料  260
Posted by 隠居親父隠居親父 at 2017年07月01日 01:38
チークピースに薄いゴムシートを貼り付け加工かラバースプレー塗装かの何れかを。
純正チークピースは単純に肉厚のABS板を曲げ加工成型してあるだけです。
Posted by 隠居親父隠居親父 at 2017年07月01日 01:09
ショートタイプのフルート付ヘビーアウターバレル、515mmのンナーバレル組み込み。
バレルハウジングはロング、ショートバレル共にスチール削りだし特製。
Posted by 隠居親父隠居親父 at 2017年06月30日 23:14
現在インナーバレル630mmを組み込み、マズル先端部いっぱいまで。
フルート付ヘビーアウターバレルは削りだし仕様のため内部はマズル部から後方に外径8.55mmのボーリングドリル切削で200mm以上は同じ径っぽい。
バレル後方は12mm径で、バレルハウジング先端部がきちっと入り込むようになっている。

430mm仕様インナーバレルにした場合の弾道性能、初速を確認検証予定。
Posted by 隠居親父隠居親父 at 2017年06月30日 23:08
後はマルイM40A5用のスコープマウントベースを載せるためにレシーバーの加工をやるだけ。
Posted by 隠居親父隠居親父 at 2017年06月30日 16:37
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。